愛知県北設楽郡設楽町の津具商工会です。奥三河の山里「ホタル舞う天狗の里 つぐ」から情報をお伝えします。

花祭り

1月2日から3日にかけて白鳥神社舞庭において花祭りが行なわれました。
花祭り

3日午前6時20分の朝鬼の舞。役鬼以外の鬼が一同に舞います。

花祭り

3日午前2時30分、ひとつのクライマックスである湯囃しの舞。釜の湯をゆたぶさで撒き散らします。これをかぶると1年病気にかかりません。

2日午後1時に神前で舞う地固めの舞から始まり最後のしずめの舞が終わったのが3日午前8時30分。
みなさんお疲れ様でした。

同じカテゴリー(地域情報)の記事
ジビエ直売所
ジビエ直売所(2020-01-31 08:00)

津具花祭りは1月2日
津具花祭りは1月2日(2018-12-26 16:51)

この記事へのコメント :

saijikisitarasaijikisitara
私が見学に行った頃と比べ華やかになりましたね。
当時(昭和50年代)は、飾りも衣装もすべて白一色で他地区の花祭りとは異なった特色のある雰囲気だったと記憶しています。
2011年01月08日 10:28
津具商工会
そうですか。白一色だったんですねぇ。特色があってよかったかもしれないですね。
2011年01月13日 11:25

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
花祭り
    コメント(2)